間質性肺炎 労作時の酸素飽和度低下が大きいです2025/12/11

41歳、女性 抗ARS抗体陽性、シェーグレン症候群、 間質性肺炎があります。 11月末に発熱してから労作時の酸素飽和度がいつもより低いです。 病院には何度か行き、その度に血液検査とレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。 今日も定期受診日だったため、血液検査とレントゲンを撮って異常ありませんでした。 ただ、夜になってから家の中を2,3m歩くとSPo2が82%まで落ちるようになりました。 今までいつもより低いと言っても家の中の歩行は90%ぐらいでした。 安静時は99%あります。 緊急性はありますでしょうか? 発熱した同時期にセルセプトを飲み始めましたが関係あるのでしょうか?薬剤性肺炎を心配しています。 (発熱後、セルセプトは一時休止し、その後再開しました。再開したあとは発熱はありません) (40代/女性)

OKKA先生先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。