12歳の子供、緑内障疑い2025/12/12

12歳の娘がいます。 黒板が見えないというので眼鏡を作りに行ったところ、大学病院を紹介され、大学病院で2回ほど検査しました。 検査した結果上部に視野欠損があり、眼圧20で高いため緑内障の疑いがあると言われました。 医師曰く、アトピー治療で幼少期に使ったステロイド軟膏のせいではないか??とのことでした。顔には塗っていないです。 そこで思い出したのが今年の夏頃、台風や爆弾低気圧などが発生すると必ず体調をくずし頭痛と吐き気を訴えていました。一番ひどいときは嘔吐をしていました。熱はありませんでした。 近くの小児科を受診し痛み止めのみ処方され使用していました。  今思うと緑内障の急性発作でしょうか??急性発作が起きたということは娘は開放型ではなく隅角閉塞型緑内障ということになると思われますか??どのように開放型か、隅角閉塞型か見分けるのでしょうか?? また梅雨がきて発作を起こすのが怖いです。 (10代/女性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。