下垂体腺腫手術について2025/12/13

わたしの妹35歳が下垂体腺腫と診断され鼻からの手術をしました、 説明は母が受けたので母から聞いた話だけで情報が少ないのですが、 下垂体腺腫は3ぶんの4ほど取り除けたが、硬いのがあったのでそれは取り除けなかった下垂体腺腫はだいたい柔らかいが硬いのは悪性の可能性がある ただそれがなになのか詳しい病理検査をしないとわからないので検体を詳しく調べてからお知らせしますとお医者さんに言われたそうです。 そこてお伺いしたいのが、 1.下垂体癌の可能性が高いですか? 2.上記の説明で下垂体癌のほかになんという病気が考えられますか? 3.下垂体癌なら生存率はどのくらいですか? 4.抗がん剤治療などをすればながく生きられるでしょうか? (30代/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。