5歳男児、足の付け根内側痛み2025/12/16

5歳男児が2,3日前の晩に一度、それと今朝から左足付け根の内側辺りが歩くと痛いと言って、歩く時に足を少し引きずり、階段を上る時には左足に力を入れるのを嫌がります。 見た目は反対足と変わり無く、熱を持ってるようにも見えません。 安静にしている時は痛がる様子も無く、歩いている時も足を引きずるけれど長い距離を歩くのも苦では無いようです。 乳歯が既に抜けるなど成長が早そうなので成長痛かとも思うのですが… 幼稚園は休ませた方が良いでしょうか。 早めに整形外科を受診した方が良さそうでしょうか。 それとも、もう数日は様子を見ても大丈夫でしょうか。 (10歳未満/男性)

とある千葉の整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。