糖尿病と糖尿病性腎症2025/12/21

家族が透析になりました。原因は糖尿病腎症と記載があります。ですが、過去に糖尿病と診断がなく驚いています。高血圧なので、血圧の薬は処方されていましたが、血糖値の薬ももらうことはありませんでした。 普通は糖尿病から長い時間をかけて、糖尿病性腎症になると思うのですが、同時期に分かることはあるのでしょうか?ちなみに、7年くらい通っていたクリニックでは、検査は5回くらいしかやったことはありません。(転職の際にこちらから健康診断をお願いした時のみ) (50代/男性)

腎臓屋先生

腎臓内科(人工透析)

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。