感染性心内膜炎と免疫力の因果関係2025/12/26

感染性心内膜炎を発症しました。現在は手術したこともあり日常生活にはそれほど支障もなく日々過ごしております。 3年程前に高熱が止まらず検査を受けた際に、主治医の先生に、病気になった要因として免疫力の低下を挙げられました。 また元々心疾患があると発病するリスクか高まるともおっしゃられました。 ちなみに私自身は、心疾患の自覚はありませんでした。 この病気は、免疫力低下により発症する可能性が高まるものなのでしょうか? 当時、発症直前1年間くらいは不規則な生活を送り、睡眠時間も短かったと記憶しております。 主治医の見解が正しいのか知りたく質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。 (40代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。