癌肉腫の治療について2026/01/19

現在79歳の母の相談です。 子宮の癌肉腫になり、子宮摘出手術を行ないました。 1年も経たないうちにリンパに複数箇所転移した為、抗がん剤をしましたがあまり効果はなく、大きくなってきたので現在は放射線治療を行っています。ですがこちらも効果は出ていないようです、しかも新たに背骨の一番下の骨に浸潤してきている事が最近わかりました。そこは追加で放射線を増やすそうです。 主治医の先生の話では、短期間に広がっているので、おそらく血流に乗りどんどん全身に広がっていくだろう、との事でした。放射線治療が終わった後、やれる事は免疫チェックポイント阻害薬を使った治療か何もせず痛みが出てきたら緩和に、切り替える かだと説明されました。 免疫チェックポイント阻害薬を使った治療は副作用がひどく先生は緩和を進めていました。 今の状態ではやれる事は他にはないのでしょうか? 又父の知人から末期の癌だか現在ips細胞を使った遺伝子治療をしていると聞いたのですが、母の癌肉腫や状態にはそういった治療はできるのでしょうか? (40代/女性)

研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。