B型肝炎の薬の服用期間2009/03/06

私はB型肝炎のキャリアなのですが、最初に急性肝炎になり入院しました、ゼフィックスを服用し2年後ウィルスの急性増悪で2度目の入院。 ヘプセラという薬を処方してもらい、ゼフィックスとヘプセラ2種類の薬を服用しています。ゼフィックスを服用し6年、ヘプセラを服用し3年になろうとしています。先日定期検査のために病院へ行ったときに抗体が出来たと言われました、抗体が出来たということはウィルスに負けない身体になったという事だと思うのですが、薬は飲み続けて下さいと言われました。 今服用している2種類の薬は非常に高額で生活が苦しいです、インターフェロンのように助成があるわけでもなく、結婚もためらっています。自分なりにB型肝炎について調べた結果この薬は半永久的に服用しなければならない可能性もあるとの事で、この不景気のご時世に薬のために稼がなければならないと思うと不安で先が見えません。薬を飲み続けなければならないのであれば抗体が出来た所で何の意味があるのでしょうか? 私が薬の服用を止めてもいい可能性はあるのでしょうか? (30代/男性)

massive TAE先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。