プロスタンディン軟膏の使い方2009/03/20

2週間前にガラスで左手中指の腹の第2関節から根本までの間を斜め1.5cmぐらい切って7〜8針縫合しました。 腱が見えていたそうなのですが、感覚はちゃんとあるので神経の方はなんとか大丈夫でした。 抜糸は2週間後で、つい最近抜糸をしたのですが、抜糸をした時に指の横の部分の表面が少し付きが悪かったらしく出血してしまいました。 2日間テープで固定し、血は止まったのですが、洗った際に少し裂けていて赤い部分が見えていたので、現在お医者さんにプロスタンディン軟膏を貰い付けています。 使っていて思ったのですが、プロスタンディン軟膏は結構油っぽくて軟膏付け替えの際に水だけではあまり落ちません。 石鹸を使い落とすと覆っていた軟膏の膜がすべてペロンと綺麗に落ちたのですが、軟膏を付けていた時はだいぶ治った様に見えていた傷口が、軟膏の膜を剥がして見るとまだ赤いままであまり変わってなく少しがっかりしてしまいました。 この方法で毎回軟膏の付け替えをしているとだと新しい皮膚までも一緒に落ちてしまわないか心配です。 プロスタンディン軟膏は塗る度に石鹸を使ってまで綺麗に洗わなくてもいいのでしょうか? (20代/女性)

NOKKO先生

整形外科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。