PCR検査でこんなものが出ました。2009/12/01

先生、はじめまして。よろしくお願いします。 4〜5年前から微熱や倦怠感、膿尿、潜血尿を指摘されていました。昨年7月と11月に急性腎盂腎炎になり5日間入院しました。 その後も微熱や膿尿は治まらず、月のうち3週間は発熱している状態でした。 大学病院の腎臓内科、膠原病センターで受診しましたが「分からない」「慢性疲労症候群じゃないの?」「自分で医者探してよ」などと言われました。 RF高値と膿尿だけ異常でした。 3rdオピニオンで、腎尿路結核疑いでPCRと培養しました。その結果 1、エンテロコッカス フェカリス菌 2、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌 candeda spp と出て、これらが住み着いていることが今日判明しました。「勇気を出して泌尿器科へ」と言われました。 ・これらの菌は珍しいのですか? ・どんな検査しますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。 (30代 女性)

凡人先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。