- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
20年前の気胸治療について2010/05/21
よろしくお願いいたします。 平成3年、自然気胸で五日間入院し胸腔ドレナージで治療しました。 その際、「耳はよく聞こえますか」と聞かれ、耳に負担のかかる薬を点滴投与するとのことでした。 退院後しばらくして、耳鳴りが始まり、進行性の難聴となり、数年後に失聴しました。このときは、薬との関係を考えもせず、耳鼻科では原因不明と言われてきました。 現在、外科病院にはすでにカルテもなく確認できませんでしたが、このときにどんな薬を投与した可能性がありますか。薬剤性難聴の原因である、ストレプトマイシン、カナマイシンなどアミノグリコシド系抗生剤などだったのではと疑っています。 薬剤性だったとしても、今さら時効ですが、難聴の原因を知りたいのです。 関係あるかわかりませんが、気胸になる前、肺に結核の自然治癒痕があると人間ドックで言われていました。これが気胸のときの薬の投与に影響した可能性もありますか。 (40代 女性)
さすけね先生
呼吸器科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
間質性肺炎持ちで肺がん(腺偏平上皮癌)の手術後、急性増悪になりステロイドの投与後気胸
73歳、糖尿病歴30年くらいインスリン注射。間質性肺炎持ち肺がんになり手術(場所は心臓の横辺り)してリ…
アスクドクターズで続きを見る
月経随伴性気胸なのか、治療法などについてご相談したいです。
昨年の健康診断で胸部X線で右気胸の疑いで再検査になりました。CTもとり、かなり軽度な気胸と診断され安静…
アスクドクターズで続きを見る
月経随伴性気胸の治療方法を、ジエノゲストからミレーナへ変更しても良いか
月経随伴性気胸を3回発症し、2023年に胸腔鏡手術を受けました。 その後、ジエノゲストでホルモン治療を継…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

7月初旬に鍼治療直後に息苦しさと左上半身の痛みがあり、外傷性気胸と診断されました。 鎖骨の少し下あた…
アスクドクターズで続きを見る