心内膜床欠損症(不完全型)の娘について2010/05/21

はじめて利用させていただきます。 生後8ヵ月のダウン症の娘の病気について 質問させていただきます。 心内膜床欠損症(不完全型)を診断されまして、 生後1ヵ月でカテーテル検査をしました。 肺体血流比1.8〜1.9で、一歳で手術予定になりました。 弁の不全はなく、逆流もほとんどないので 体重の増えもよく、見た目はいたって健康です。 穴は心房に5.6ミリあります。 別名で心房中隔欠損症の一次孔型下部欠損と言われるらしいですが、症状が軽ければ経過観察することはないんでしょうか? 体重もあるし、一歳とかで手術したほうがいいと進められてますが、同じ病気でも4歳とか小学生で手術した話しも聞き、 小さい体でしかも健康に見えるのに早く手術するのは なかなか気がすすみません。 心房中隔欠損の二次孔なら開いたまま放置する時もあるまたいですが、一次孔で軽度なのは手術なし。ということにはならないんでしょうか。。 まとまらない質問ですみません。 (乳幼児 女性)

torakun先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。