17歳でDPB発症2006/09/16

はじめまして。僕はびまん性汎細気管支炎と診断されマクロライド系抗生物質の投与を受けているのですが、基本は少量長期投与のはずが1ヵ月飲んでも痰の減少がなかったためか2週間前からエリスロマイシン1200ミリ/dayと増量され服用しています。 この量を副作用などが出なければ飲み続ける方針のようです。多いと思いませんか?? 耐性菌の発生が気になるのですがどう思いますか?? ちなみに痰の色は白で1日に150ぐらいでてて、咳は全くでません。呼吸機能検査では異常なし。 CTに小粒状の影が肺に写ってました。 レントゲンでは異常なしのレベルです。DPBの比較的初期段階と言われましたがクスリのリスポンスが今のところまったくないのでかなり焦っています。 また最近は38、6度という高熱がでて細菌感染合併したと言われメロペンという抗生物質の点滴を受けています。 しかし原因菌がわからないと言うのです。 DPBの初期段階で治療始めたにもかかわらずマクロライド無効という症例はやはりあるのでしょうか??

ぽむぽむ先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。