ランゲルハンス細胞組織球症 頭部手術後2012/07/01

9才の娘がランゲルハンス細胞組織球症の疑いで頭蓋骨上部分に腫瘍が出来、溶骨していて、これ以上の広がりを防ぐため、摘出手術しました。 正式な病理結果は未だですが、術中、炎症性のもので、ランゲルハンス細胞組織球症にほぼ間違いないと診断されました。 ランゲルハンス細胞組織球症の中でも単一臓器で比較的軽症であると、病気発覚後、不安な日々でしたが、少しホッとしている所です。 頭頂部を約5センチ程切り、チタンプレートて蓋をしてもらいました。 医師からは心配はないと聞いているのですが、子供なのでスポーツ等で頭をぶつけたり、天気や気圧の変化で頭痛やめまいがあったりしないかと、手術させてしまったことに心を痛めています。 特に生活に支障はないでしょうか。 (10歳未満/女性)

温泉医者先生

臨床病理科/総合臨床科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。