これは帯状疱疹?単純疱疹(ヘルペス)?2014/08/24

3月に臀部に皮疹が複数現れかゆみがでました、痛みはなかったです。 次に外陰部がピリピリと痛みました。外陰部に外見的な症状は全くなかったです。 病院(産婦人科)にいきましたが、問診からの申し送りのミスか、 外陰部のみが診られ塗り薬(オイラックスクリームH)のみもらいました。 細胞をとって検査に出すから1週間後来てと言われ、またひどい痛みに耐え1週間後来院、検査結果は大腸菌(?)。 外陰部ばかり見ているので疑問に思い、お尻のことを言うと、そこですぐ帯状疱疹と診断。バルトレックス処方。 その後、帯状疱疹後神経痛からか、ピリピリと外陰部も含め至るところが痛くなりました。 現在は皮膚科に通ってリリカカプセルをもらっています。 臀部の方にはそれ以来ずっと、かさぶたのように小さなポツポツしたものが残っていました。 今月8月に、また臀部の同じ場所におでき?のようなものが、ひとつ出来て(痒みなし痛みなし)、 それから化膿してかなり痛くなり、皮膚科受診。 「口や下に出来るヘルペスかも。それともただの出来物か。しかし化膿しすぎて、診断ができない。」 と言われました。現在はミノマイシンとフシジンレオ軟膏をもらって患部も良くはなっています。 最初の産婦人科医の診断があまり信用できなくなってきました。 私はそもそも帯状疱疹だったんでしょうか? それとも単純疱疹(臀部ヘルペス)だった、そして今再発したんでしょうか? 人に感染してしまうものなら気を付けなければと思っています。 お見立てをお願いします。 (20代/女性)

でるまでるま先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。