受診すべき病院・受診科について2018/01/14

<目のかすみと視力低下(副鼻腔炎?)> ・副鼻腔炎持ちで過去手術の経験があります(症状は軽減するも、完治していません)。 ・3日前より右目に強いかすみ(視界が全体的に曇っている)があり、軽い充血とともに、モノが見づらい状態が続いています。 ・2日前に眼科を受診しましたが、異常らしい異常は見つかりませんでした。もともとドライアイがあるので、ドライアイ用目薬を処方されましたが、全く効果がありません。 ・過去に今回と類似の事象がありました。1ヶ月前に風邪をひいた時です。大量の鼻水や膿が鼻に充満。これが目にも逆流したことで結膜炎とともに、目のかすみ、視力低下が起こりました。幸い風邪が完治したことで、目のかすみや視力も戻りました。 ・さらに遡ること9ヶ月前のことです。副鼻腔炎の手術を受けました。手術当日の夜、出血が鼻に充満したことで、眼球が圧迫され、目が強く腫れ上がり、目の痛み、強い目のかすみとともに視力が著しく低下しました。私は救急搬送され、搬送先の病院にて緊急で鼻に詰めていたガーゼを取り除きました。カーゼを取り除いたことで、目への圧力は逃げ、数日後には視力や目のかすみは戻りました。 ・今回の目のかすみはこれらの事象と似ていると感じます。つまり、鼻に膿などが充満することで目の視神経を圧迫し、それが目のかすみや視力低下を引き起こしているのではないかということです。自分なりに調べた病名では、「圧迫性視神経症」や「鼻性視神経症」といったものを疑っております。 ・ご相談内容は、この場合どのような医療機関を受診すれば良いかということです。副鼻腔炎手術の担当医は、鼻水や膿の充満と目のかすみや視力低下の因果関係を否定しており、参考になる意見が出そうにありません。先日の眼科医は鼻に起因する目の異常には詳しくない様子でした。 (30代/男性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。