急性糸球体腎炎 親として出来ることをは…2018/03/28

6歳娘のことです。 おとといの夜におしっこの色が茶色っぽいのがあり、娘から前の日もそうだったのと…。 昨日の朝も同じおしっこだったので、小児科に受診。まぶたが少し腫れぼったい感じもあります。 結果、尿蛋白3+、尿潜血3+でした。 2週間とちょっと前と10日まえに発熱していたので、溶連菌かもと検査をしました。 溶連菌がいたのでそのせいで、急性糸球体腎炎になった可能性がありますと。 血圧を測定111/68、BUN19.5、クレアチニン0.5、TP6.3、Na143、K4.4、Cl104でした。 詳しい血液検査は外注のため明日位に結果がでるそうです。 今は、減塩、水分制限(取り過ぎないように)、安静にしています。 今は、まぶたの腫れは変わらずあり、おしっこの回数が減り心配しています。 明日には再診しますが、気を付ける事なとありますか? 溶連菌に気づけず申し訳ない思いでいっぱいです。なにか娘に出来ることはないでしょうか。 (10歳未満/女性)

yanagimd先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。