肛門周囲膿瘍、肛門小窩炎について2019/06/24

今年3月に4日間入院して肛門周囲膿瘍の手術をしました。以後1カ月、2週に1度の通院で痛みはなかったものの、まだ膿が少量ながら出ていた為、担当の先生から瘻管が出来ているかもしれないと言われ、いずれ手術をしないと1年後、5年後に再発する可能性がある、また検討しといてと言われましたが、痛みもない状態で手術の恐怖もあり、それからは通院しておりません。 最近になって肛門の左右に、以前の肛門周囲膿瘍より軽く鈍い痛みがあり、思い切り押すと痛む状態、30分くらい椅子に座ったり車を運転したりすると全体的にお尻が重く感じます。関係ないかもしれませんが、腰の痛みもあり、骨盤まで膿が上がって来ていて肛門周囲膿瘍が酷くなっているせいなのか、もしくは肛門小窩炎なのか判断がつかずに悩んでいます。以前服用していたセフドトレンピボキシルを1日200mgを3回、3日間服用していますが、耐性のせいか殆んど効いていないようです。 仮に、肛門小窩炎の場合なら薬として何が適切なのかお教え下さい。 (30代/男性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。