全身性強皮症について2021/01/07

数ヶ月前から、疲労感、目の乾き、肩こり、朝の両手のこわばり(関節に熱は感じない)、その他の関節の痛み、みぞおちと喉の違和感があり、血液検査をしました。CRP値は3mg/Lで正常、RF値は10KU/Lで正常値内でしたが、抗酸抗体(ANA)が160倍という結果でした。因みに、抗酸抗体の種類はAC-27で、SScかレイノー症か悪性腫瘍のときに見られるとありました。 レイノー症は今のところ出ていません。皮膚硬化もないです。それで質問なのですが、 1、全身性強皮症の可能性はどれくらいありますか? 2、今の段階でびまん皮膚硬化型全身性強皮症か、限局皮膚硬化型全身性強皮症か分かる要素はありますか? 3、他の膠原病の可能性はありますか? 4、みぞおちの違和感は強皮症による逆流性食道炎の可能性はありますか? 5、この血液検査と症状から他に考えられる病気はありますか? さらに検査をしないといけないと思いますが、今わかってることだけで、いろいと考えてしまって、心配が募っています。先生たちの見解を教えて頂けたらと思っています。よろしくお願いします (40代/女性)

河野 通敏先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。