ペンタサ(メサラジン)の長期服用による副作用について2021/01/15

潰瘍性大腸炎歴約15年の40代男性です。 ペンタサ(メサラジン)長期投与による薬剤性障害についてご教示頂ければ幸いです。 現在の自覚症状は吐き気と倦怠感(動悸は治まりました) UC発症後、プレドネマ注腸、薬疹のためサラゾピリンから変更したペンタサで2年ほどで症状が治まりました。それ以来、ラックビーとペンタサを服用しており、UCの症状落ち着いておりますが、ペンタサの副作用が気になっております。 今月実施した血液検査で好酸球が10.4、好塩基球が1.3と基準値超、RDW:11.9、PDW:9.4、AMY:142といずれも正常範囲を外れています。好酸球、好塩基球、RDW、PDWは手元にある検査結果では2018年10月からほぼ毎回正常値を外れています。GOT(AST)、GPT(ALT)も記憶にある限り過去3回ほど正常値を外れています。直近では2020年5月にGOT(AST):34、GPT(ALT):67です。 以前と比較して心肺機能の明らかな低下、吐き気の症状もあり、血液検査の異常値もあるため、何等かの薬剤性障害を疑っております。(腎障害,膵炎,肝障害等) 「炎症性腸疾患治療中に発生するメサラジン不耐症への対応」といったサイトの記載もありました。 お手数ですが、このままペンタサの服用を続けて良いのか、サラゾピリン、ペンタサの代替治療薬があるのかご教示頂ければ幸いです。 (40代/男性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。