皮膚の疾患。とびひ?2023/09/08

2歳3か月の男児です。 3~4週間ほど前に左足首あたりを虫にさされ、本人がしきりに掻いてしまうこともあり、湿疹が中々なおりません。すると右足首にも似たような湿疹ができ、1週間ほど経っても両足とも良くならないため、皮膚科に行きました。先生は当該箇所を見た瞬間『搔きむしりですね』と言って、リンデロンVGとかゆみ止めを処方してくださいました。以上を踏まえて質問です。 色々調べる中で、『伝染性膿痂疹(とびひ)』なのかもとも思ったのですが、とびひにはリンデロンVGを処方しないとも見ましたので、とびひでは無いんだなと判断しました。私に対して、とびひを疑うような質問も無かったのですが、皮膚科の先生は、湿疹を見てすぐに、とびひ・とびひではない、の判断はつくものなのでしょうか? 仮にとびひだった場合、リンデロンは症状を悪化させるとの意見を見たので、不安になり質問をさせていただきます。 (乳幼児/男性)

小児科女医先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。