長期間の微熱・倦怠感2008/07/17

今年初めから現在7月まで、ずっと倦怠感と微熱、あとは喉の不快感、肩や背中のこわばり等の症状が続いています。 倦怠感といっても、寝込むほどのものではなく、集中力に欠けて辛いのですけど、毎日の仕事もなんとかこなしてます。 総合病院の内科に5度ほど通っていろいろな検査をしたのですが異常なし、個人負担でQ熱の検査をしました。 Q熱の検査では、慢性のQ熱の場合は海外の検査機関しかないということで、その慢性のQ熱検査を受けたのですが陰性でした。 病院では何人かのドクターに見てもらいましたが、ほぼ全員、その程度の症状では病気とはいえないという見解で、私がすこし気にしすぎているのではないかとかで、もう取り合ってもらえない様子です。 Q熱の検査が国内では受けられないというには意外だったのですが、そこまで知識がないので追求はできませんでした。 海外の検査で陰性であったらもう国内検査はする必要はないのでしょうか? やはり、この病状はQ熱の可能性は無いのでしょうか? Q熱以外ではどんな病気の可能性なのでしょう? 咳とか痰はありませんが、たまに呼吸の調子が悪くなる時があり結核とか気になるのですが、そのような可能性はないと思われますか?

さすけね先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。