患者にとって病院に対しての要望や不平不満は当然有ると思います。
特に入院中はそこで生活しているのだから尚更です。
これを看護士に話しても看護士は面倒が増えるので聞くだけ聞いて何もしてくれません。
しつこく言うと煙たがれます。

事務局では患者の生の声を聞こうと試行錯誤を初めています。
建物も新しくなって、これを機会により良い病院にしようという気持ちになったようです。
院内には「意見箱」があります。思ったこと、感じたこと、疑問、クレーム、要望、何でも書き込みましょう。
尚、投書は匿名で大丈夫です。内容は事務局が見るので、病棟のスタッフが直接見ることはありません。

因みに積極的に改善に取り組もうとしているのは、院長、事務局次長、ソーシャルワーカーです。
重要な事はソーシャルワーカーから事務局次長に伝えてもらうか事務局に直接言ってみてください。

現場の看護士に言うのは殆ど意味がありません。

より良い病院になる事が患者にとって一番喜ばしいことです。自分が退院しても、親類や友人や同僚がいつか世話になるかもしれません。あとの事も考えたら積極的に病院に情報をよせて下さい。きっと期待に答えてくれるでしょう。

2007年04月22日投稿

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