[マンガで読む病院イイ話] 2010/09/17[金]

いいね!つぶやく はてなブックマーク
医療崩壊が問題になる中、それでも昼夜懸命に命と向き合う医師や看護師がいる。QLifeに届いた多くの感謝の手紙(口コミ)の中から、いくつか紹介しましょう。

区の子宮頸がん検診を女医さんに!(詳しくは事前確認してね)
区の子宮頸がん検診を女医さんに!(詳しくは事前確認してね)
※このマンガはQLifeに投稿頂いた口コミにヒントを得て描かれたものです。人物描写等は実際と異なることがあります。

■ お寄せ頂いた口コミ

数ヶ月前に、今住んでいる台東区から、郵便が届きました(生まれ月によって、順次案内が送付のようです)。
20歳以上の偶数年齢になる女性に、子宮頸がん検診(無料)が、受けれるものです(詳しくは台東保健所へ)。
数箇所の実施医療機関から、自由に決める事が出来たので、私は女医さんが居る、こちらにしました。
受診期間の期限があり、ギリギリの日程だったのですが、数日前に電話で確認&女性の先生が居る日に予約をスムーズにする事が出来ました(要予約)。
電話の方や案内の方がテキパキ感じも良く、室内もホテルのロビーのようで素敵な内装で、アロマの香り漂い、総合的に選んで正解でした(行った日は男性のドック検診?の方がとても多かったです。どうやら区の会社の検診等で利用しているみたいです。これは父の情報です)。
あと、婦人科は検診のみなので、通院は出来ません。
それは注意です。

ロビーで、自分の名前を呼ばれると、親切に案内の方が付いてくれて、その方の後ろを付いて行き、診察室まで行きます。
しかも途中で「トイレのご利用はよろしいですか?」と聞かれ、更には「では、私はあちらに居りますので、お声をお掛けください(ニッコリ)」と、とても配慮が良かったので、ビックリしました。
まるで、案内の皆さんがスッチーのようで、個人的にはちょっと徹底した丁寧さに堅苦しさはありましたが、でも嫌な気はしません(笑)

そして、婦人科の前の椅子に案内してくれて、更には検診が終わると、ドアの外で待って居てくれてました。
「お疲れ様でした。ではご案内いたします」と、ロビーまで案内してくれ「では、こちらで全て終了です」となりました。
病院とは違った、独特なサービスシステムでした。

検診内容は、女性看護士さん?が指示してくれて、先生の診察は5分程度でした。
先生の声だけしますが、顔は見えませんでした。
それがかえって、私的に気楽で緊張もなく直ぐ終わったので、良かったです。

ネックなのは、駅からやや歩きます。
でも、清潔な館内ですし、接客対応も徹底してます(掃除のおばちゃんも感じ良かった\(◎o◎)/!)ので、このような検診だけの目的ならお勧めです(^▽^)!

以上、皆さんのご参考に成れば幸いです。


この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。