ロコモ度テストとロコモ対策トレーニングを1つのアプリで

[ニュース・トピックス] 2013年8月27日 [火]

facebook
twitter
google
B

「ロコモチェック&トレーニング」アプリ

(この画像はイメージです)

 ロコモとはロコモティブシンドロームの略で、運動器の障害により、介護が必要になっていたり、要介護になる危険性の高い状態を言います。厚生労働省他がすすめる「健康日本21(第二次)」では、ロコモ認知率の向上が目標の一つになっています。
 そのような背景のもと、株式会社UCOMから、iOSとAndroid対応のスマートフォン向アプリ「ロコモチェック&トレーニング」がリリースされました。

ロコモ対策をサポートする様々な機能

 アプリでは、3種類のロコモ度テストで、将来ロコモになるかどうかの危険性を調べることができます。さらに、ロコモ対策のトレーニング方法や、ロコモについての正しい知識も学べます。
 そのほか、ロコモ度テストの結果やトレーニングした日付を記録できる「マイカレンダー」機能も。アプリの監修は、ロコモチャレンジ!推進協議会(日本整形外科学会)が行っています。(福田絵美子)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

「痛み」の注目記事