腰痛についてのアンケート 原因第1位は運動不足

[ニュース・トピックス] 2013年10月11日 [金]

facebook
twitter
google
B

解放されるなら、平均「207万円」の出費も苦でない

(この画像はイメージです)

 株式会社ファンケルが、腰痛とその原因や悩みについて行ったWebアンケートの調査結果を発表しました。調査は、20代~60代の男女で、現在腰痛がある人400人と、そうでない人400人を対象に実施されました。
 調査結果によると、腰痛がひどくなると仕事の効率が平均で38.9%下がり、腰痛の悩みから完全に解放されるならば、平均207万円払ってもよいと考えられていることがわかりました。

原因は「運動不足」、「日頃の姿勢」、「デスクワーク」

 腰痛の原因について当てはまるものを聞いたところ、一番多かったのは「運動不足」。続いて「日頃の姿勢」、「デスクワーク」でした。
 また、日頃行っている腰痛対策について聞いたところ、今まで腰痛の経験がある人では80%が、腰痛の経験がない人でも45%が何かしらの対策を心掛けていることがわかりました。対策の方法としては、現在腰痛がある人では、「腰に負担をかけない動作を心がけている」、「体操・ストレッチをしている」、「入浴」などが多く挙がりました。
 さらに、腰痛とどれくらい付き合っているかについての質問では、平均で約12年以上という結果が出ており、腰痛が治りにくく、長期化する傾向がうかがえました。(森沢文子)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

「痛み」の注目記事