QLifeSQUARE人気記事ランキング2011年1月
[ニュース] 2011/02/04[金]
QLifeSQUARE全ての記事中、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2011年1月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。
- がん患者と家族が語る「闘病の悩みと解決法」
実際のがん患者さんやご家族は、どんな悩みを、どう和らげているのでしょうか。「医療者との関係」はどのようにしているのでしょうか。貴重な本音を教えて頂きました。 - 統合失調症の治療と、よくある悩みの解決法
治療中の患者さんによくある悩みについて、専門の先生にその実態や対処方法についてお話を伺いました。 - 専門医に聞きました。特発性正常圧水頭症(iNPH)ってどんな病気?
歩きにくい、何回もつまづいて転ぶ、物忘れもひどいし・・・高齢だから仕方がないとあきらめていませんか?その歩行障害や認知障害、治せるタイプかもしれません - よくわかる「認知症」
本コーナーは認知症の基本的な知識がまとめられたものです。まずは、認知症の「いろは」を知って、理解のきっかけにしてください。知っておけば必ず役立ちます。 - むずむず脚症候群
夕方や夜眠る前、長い間じっとしているときなどに、脚に不快感があり、動かさずにいられなくなる…。そんな症状を感じたら、それは『むずむず脚症候群』かもしれません。まずは、この病気についての正確な知識を。 - パーキンソン病
パーキンソン病は早期診断と適切な治療を行うことで、健康な方と同じような生活を送ることができます。ご本人あるいは周囲の方が、身体のちょっとした変化に気づいたら、できるだけ早く専門医の診察を受けましょう。 - インフルエンザ予防接種「毎年受ける」3割、「受けたことない」5割。
インフルエンザ感染者数増加のニュースが聞こえ始めている。QLifeでは、インフルエンザの予防接種状況について、アンケートを行った。 - 頭痛外来の先生を訪問しました「1人で悩まないで、慢性頭痛」
頭痛外来とはどんなところでしょうか?どんな風に私たちの悩みを解決してくれるのでしょう?特に慢性的な頭痛に悩む方は「たかが頭痛」と思わず、これをきっかけに適切な診療を受けてはいかがでしょう。 - 低身長(成長障害)-成長ホルモンの異常の疑いも
少し身長が低いだけでは、低身長とはいいません。同性同年齢の子供の平均身長と比べて、「著しく低い」または「成長速度が著しく遅い」場合を低身長といいます。 - アクロメガリー(先端巨大症)
アクロメガリー(先端巨大症)とは、脳の奥の脳下垂体という器官にできた良性の腫瘍によって、成長ホルモン(GH)と呼ばれるホルモンが多く出すぎてしまうことによって起こる病気です。
- この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。