QLife人気記事月間ランキング2015年3月
[ニュース] 2015/04/03[金]
QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2015年3月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。
- 更年期障害の症状を改善するホルモン補充療法とは?
QLifeは、40代から50代の女性で、HRT経験者500人に対して、HRTに関する調査を行いました。治療の効果や満足度といった調査結果を紹介するとともに、調査を監修した相良洋子先生に伺った、HRTの現状をお伝えします。 - 肝臓の“病気のサイン”は健診で読み取れる!~キーワードは「ALT30」
昔から「肝臓の病気=大酒飲みの病気」というイメージがありますが、“デスクワーク中心で運動不足”“外食が多い不規則な食生活”といった現代人ならではのライフスタイルのせいで、脂肪肝から肝炎などにかかる人が増加しているのです。 - 花粉症特集
花粉症対策で最も効果的なのは、できるだけ花粉との接触を避けること。そのためには、医療機関の受診やマスク・メガネなどの対策はもちろん、最新の情報を的確に集めることが大事です。 - ADPKDの治療は患者と家族と医師が二人三脚で
ADPKD(常染色体優性多発性のう胞腎)の患者さんは、日本では31,000人いるといわれており、約4,000人に1人が患っていると推定される希少疾患です。 - もっと知っておきたい小児期の発達障害(ADHD)
発達障害のひとつであるADHDは、学齢期の子どもの3~7%にみられます。適切な支援がない場合、日常生活や学習、将来的には就労等でつまずくことも。ADHDにどうやって気づき、どこへ相談に行けばいいのでしょうか? - 本人や家族の“ちょっとした気づき”がiNPHの早期発見に~ケーススタディで知るiNPH
これまで多くのiNPHの患者さんを診療してきた中山先生に、患者さん本人や家族が早期に発見し、改善へとつながったケースを聞きました - 統合失調症患者さんの悩み~その2「だるい、日中眠くてしかたがない」~
統合失調症の治療と悩みの解決法について。統合失調症の治療で日中眠くなることがあります。その原因と改善方法を専門の先生にお話を伺いました - 1人で悩まないで!大人のADHD ~ある患者さんが再び自信を取り戻すまで
大人のADHDについては情報が少なく、医療機関で治療を受けている方はまだ少ないのが現状です。大人のADHDと診断され、病院で治療を受けた末に、自身の特性を活かした働き方や毎日の過ごし方を見つけたAさんとAさんを診察した先生にお話を伺いました。 - 女性のダイエット成功率は約50%、調査でわかった成功の秘訣って?
暴飲暴食に明け暮れがちな年末年始を振り返り、ダイエットを意識する女性が増えてくる時期。ダイエット成功の秘訣とは? - 意外に良く効く漢方薬
いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる冷え性や虚弱体質、低血圧、更年期障害、自律神経失調症などの一群の疾患群。漢方はこうした不定愁訴を解消する有力な治療法として大きな信頼を集めてきました。
- この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。