お父さんの疲労事情 「普段から疲れを感じている」9割

[ニュース・トピックス] 2013年7月23日 [火]

facebook
twitter
google
B

疲れを感じる部位1位は「首や肩のコリ」

(この画像はイメージです)

 マッサージチェアメーカーの株式会社フジ医療器が「第3回お父さんの疲労事情と解消法調査」を実施、発表しました。


 「普段から疲れを感じている」と回答した人は約90%で、前年とほぼ同じでした。そのなかで、肉体疲労を感じている人は82.7%でした。「疲れを感じている部位」は、3年連続で「首や肩のコリ」が1位に。全体の7割が感じており、前年の51%から20%以上も増加しています。次いで「腰痛」、「目の疲れ」の順でした。

疲労解消法は「入浴」「睡眠」「飲酒」の順

 「疲労解消法」として人気があったのは、「入浴」46.3%で、次いで「睡眠」45.8%、「お酒を飲む」37.4%となっています。ちなみに昨年までトップだったのは「お酒を飲む」でした。
 肉体的疲労の主な理由として「仕事・勉強」を挙げた人が74.2%もいました。報告の中で、同社は「景気が上向き傾向にあり、それに伴い仕事量が増えてきているかもしれない」と推測しています。
 

調査は、10~80代の父親1707人を対象に、5月8日~17日にかけて、インターネットで行われました。(太田みほ)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

「痛み」の注目記事