[ニュース] 2012/08/02[木]

いいね!つぶやく はてなブックマーク

QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2012年7月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。

  1. 知っておきたい「双極性障害」のこと
    「しっかり治療を受けているのにうつ病がなかなか改善しない」。そうお悩みの方、もしかしたらそれは双極性障害かもしれません。現代の日本においても、うつ病と診断された患者さんの10人に1人が双極性障害だといわれています。
  2. 乾癬治療を変える生物学的製剤
    QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)の低下に悩む患者さんが多い乾癬。それまでとは全く異なるアプローチで乾癬を治療するこの治療法は、今まで効果の期待しにくかった重症の患者さんにも効果のあるケースが見られています。
  3. 頭痛外来の先生を訪問しました「1人で悩まないで、慢性頭痛」
    QLifeでは、頭痛外来のお医者さまに診療現場の最前線をお訊きしました。頭痛外来とはどんなところ?どんな風に私たちの悩みを解決してくれるの?慢性的な頭痛に悩む方は、これをきっかけに適切な診療を受けてはいかがでしょう。
  4. むずむず脚症候群
    夕方や夜眠る前などに、脚に不快感があり、動かさずにいられなくなる…。そんな症状を感じたら、『むずむず脚症候群』かもしれません。まずは、この病気についての正確な知識を。そして、正しい治療へとつなげてください。
  5. アクロメガリー(先端巨大症)
    アクロメガリー(先端巨大症)とは、脳の奥の脳下垂体という器官にできた良性の腫瘍によって、成長ホルモン(GH)と呼ばれるホルモンが多く出すぎてしまうことによって起こる病気です。
  6. 骨粗しょう症
    骨粗しょう症は今や“国民病”ともいっても過言ではないポピュラーな病気です。骨粗しょう症について、正しい知識を身につけるとともに、少しでも不安を感じたら専門医を受診しましょう。
  7. 統合失調症の治療と、よくある悩みの解決法
    統合失調症は100人に1人が発症する一般的な病気の一つ。しかし、知られていないことが多い病気でもあります。そこで治療中の患者さんによくある悩みについて、専門の先生方にその実態や対処方法についてお話を伺いました。
  8. 知っておきたい!特発性正常圧水頭症(iNPH)の「病気のサイン」とは?
    iNPHは治療のできる病気ですが、高齢者に多いことから「老化現象」などと診断されて、見過ごされてしまうケースも。そこで、患者さん本人や周囲の方が病気を見つけるために、普段の生活でどんな部分に気をつければいいのかをお伝えします。
  9. 低身長(成長障害)-成長ホルモンの異常の疑いも
    少し身長が低いだけでは、低身長とはいいません。同性同年齢の子供の平均身長と比べて、「著しく低い」または「成長速度が著しく遅い」場合を低身長といいます。
  10. 不眠治療は怖くない~大学受験を控えた子を持つ専業主婦 Aさんの場合~
    ある女性が不眠治療により、健康な睡眠を取り戻すまでをマンガでご紹介します。
この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。