QLife人気記事月間ランキング2015年6月
[ニュース] 2015/07/02[木]
QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2015年6月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。
- 脳卒中を予防する抗凝固療法
脳卒中予防の1つである抗凝固療法。それを中断してしまう背景には何があるのでしょうか?脳卒中予防に携わる医療者、抗凝固療法を行っている患者さんとその家族を対象に、心房細動治療(抗凝固療法)における意識・実態調査を実施しました。 - 肝臓の病気特集
ウイルス性肝炎は自覚症状がないことが多いため、適切な時期に治療を受けられずに肝硬変や肝がんへ移行していまうケースが問題となっています。この機会に肝臓のこと、考えてみませんか? - 肝臓の“病気のサイン”は健診で読み取れる!
昔から「肝臓の病気=大酒飲みの病気」というイメージがありますが、“デスクワーク中心で運動不足”“外食が多い不規則な食生活”といった現代人ならではのライフスタイルのせいで、脂肪肝から肝炎などにかかる人が増加しています。 - 統合失調症の再発予防には服薬アドヒアランスが重要
統合失調症の再発予防では、抗精神病薬を継続して服薬することが大変重要です。しかし、以前行われた患者さんを対象とした調査では、必ずしも服薬アドヒアランスは保たれていないことがわかりました。 - 血液検査から分かる肝臓の病気
“沈黙の臓器”、肝臓。その“声なき声”を聞く方法の1つが毎年の健診などで行われる血液検査ですが、どの結果が肝臓の健康を表しているか、分かりにくいと感じたことはありませんか? - QLife こころの病気
こころの病気と付き合う上で最も大事なのが「病気を正しく知る」こと。代表的なこころの病気である、うつや双極性障害、統合失調症について、「知っておくべき」記事や情報をまとめてご紹介します。 - 本人や家族の“ちょっとした気づき”がiNPHの早期発見に~ケーススタディで知るiNPH
これまで多くのiNPHの患者さんを診療してきた中山先生に、患者さん本人や家族が早期に発見し、改善へとつながったケースを聞きました - 意外に良く効く漢方薬
いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる冷え性や虚弱体質、低血圧、更年期障害、自律神経失調症などの一群の疾患群ですが、漢方はこうした不定愁訴を解消する有力な治療法として大きな信頼を集めてきました。 - 原因不明の息切れ・・・その陰に潜むCTEPH(シーテフ)ってどんな病気?
階段を上ったり、重いものを持ったり、ちょっとした日常の動作で息切れや息苦しさを感じる・・・。年齢を重ねるごとに、身体は少しずつ衰えをみせてゆくものですが、息切れは全て加齢によるものとは限りません。 - 前立腺肥大症は男性に運命づけられた病気
50歳になるとおしっこに関する悩みを訴える男性が急増してきます。男性特有の器官である前立腺の肥大から生じるさまざまな排尿障害の1つで、年を重ねるごとに増えていきます。
- この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。