[ニュース] 2012/11/01[木]

いいね!つぶやく はてなブックマーク

QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2012年10月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。

  1. 肝臓の“病気のサイン”は健診で読み取れる!~キーワードは「ALT30」
    “デスクワーク中心で運動不足”“外食が多い不規則な食生活”といった現代人ならではのライフスタイルのせいで、脂肪肝から肝炎などにかかる人が増加しています。
  2. 知っておきたい「双極性障害」のこと
    「しっかり治療を受けているのにうつ病がなかなか改善しない」。そうお悩みの方、もしかしたらそれは双極性障害かもしれません。現代の日本においても、うつ病と診断された患者さんの10人に1人が双極性障害だといわれています。
  3. 逆流性食道炎
    「逆流性食道炎」は、胃酸の逆流によって引き起こされる病気です。逆流性食道炎になると、「胸やけ」や「呑酸」といった不快な症状が起こります。お薬による治療によって改善する場合があるので、これらの症状があれば早めに医師に相談しましょう。
  4. むずむず脚症候群
    夕方や夜眠る前などに、脚に不快感があり、動かさずにいられなくなる…。そんな症状を感じたら、『むずむず脚症候群』かもしれません。まずは、この病気についての正確な知識を。そして、正しい治療へとつなげてください。
  5. めまいの原因となる病気はさまざま
    めまいを起こす病気は、多種多様。耳の病気から起こることが多いですが、脳の病気や糖尿病などの生活習慣病が原因となっていることも。また、ストレスによる心因性のめまいや、服用中の薬によるめまいもあります。
  6. あなたも、もしかしたら……“他人事”では済まされない「B型肝炎」について知っておくべきこと
    B型肝炎の国内患者は、現在150万人ほどいるとされていますが、そのうちの約3割、約43万人が集団予防接種等で、注射器が不適切に使いまわされたことによって感染(母子感染含む)したと言われています。
  7. 足の血管がボコボコと浮き出る下肢静脈瘤の最新治療
    下肢静脈瘤は命にかかわる病気ではありませんが、患者さんのQOL(生活の質)を大きく低下させる病気です。自然に治ることはなく、放置していると悪化するばかりで、日常生活に重大な支障をきたす患者さんが後を絶ちません。
  8. インフルエンザより怖い!?RSウイルス
    RSウイルスはインフルエンザウイルスやロタウイルスと比べても、感染者が多く、重症化しやすいウイルスです。特に2歳以下の乳幼児で、早産児や心臓や肺に基礎疾患を持っていると重篤な症状になる可能性が高く、注意が必要です。
  9. 統合失調症の治療と、よくある悩みの解決法
    統合失調症は100人に1人が発症する一般的な病気の一つ。しかしそんな一般的なものでありながら、知られていないことが多い病気でもあります。そこで治療中の患者さんによくある悩みについて、専門の先生方にその実態や対処方法についてお話を伺いました。
  10. 脊柱側湾症とは何か?
    正常な脊柱は、正面あるいは背面から見るとほぼまっすぐに伸びていますが、横から見ると前後にカーブしています。この湾曲が異常であったり、脊柱が側方に湾曲したりすることを脊柱変形といいます。
この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。