[ニュース] 2013/02/01[金]

いいね!つぶやく はてなブックマーク

QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2013年1月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。

  1. つらい花粉症の目のかゆみ。みなさんのおススメは「早め」の「眼科受診」でした ~「花粉症の目のかゆみ」に関する大規模患者アンケート
    花粉症の目のかゆみに対して、みなさんはどんな対策をしているのでしょうか? QLifeでは、花粉症の目のかゆみに関するリサーチを行い、5851人から回答を得ました。その結果概要をお伝えします。
  2. めまいの原因となる病気はさまざま
    めまいを起こす病気は、多種多様。耳の病気から起こることが多いですが、脳の病気や糖尿病などの生活習慣病が原因となっていることも。また、ストレスによる心因性のめまいや、服用中の薬によるめまいもあります。
  3. むずむず脚症候群
    夕方や夜眠る前などに、脚に不快感があり、動かさずにいられなくなる…。そんな症状を感じたら、『むずむず脚症候群』かもしれません。まずは、この病気についての正確な知識を。そして、正しい治療へとつなげてください。
  4. 逆流性食道炎
    「逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)」は、胃酸の逆流によって引き起こされる病気です。逆流性食道炎になると、「胸やけ」や「呑酸」といった不快な症状が起こります。
  5. 低身長(成長障害)-成長ホルモンの異常の疑いも
    身長の低い子どもは90%以上が遺伝的・体質的な原因によるもの。しかし、なかには成長をうながすホルモンが出ていないことや、染色体や骨の異常によってお子様の成長にブレーキがかかっている場合もあります。
  6. 骨粗しょう症
    骨粗しょう症は今や“国民病”ともいっても過言ではないポピュラーな病気です。骨粗しょう症について、正しい知識を身につけるとともに、少しでも不安を感じたら専門医を受診しましょう。
  7. 「双極性障害(躁うつ病)治療の“いま”」
    陽気でテンションが高くせかせかとした“躁”と、逆にテンションが低く考えも行動も渋滞気味になる“うつ”という、二つの両極端の状態を繰り返す双極性障害(躁うつ病)は、その診断の見極めが意外に難しい病気です。
  8. 頭痛外来の先生を訪問しました「1人で悩まないで、慢性頭痛」
    頭痛外来とはどんなところ?どんな風に私たちの悩みを解決してくれるの? QLifeでは、頭痛外来のお医者さまに診療現場の最前線をお訊きしました。慢性的な頭痛に悩む方は、これをきっかけに適切な診療を受けてはいかがでしょう。
  9. 統合失調症患者さんの悩み~その1「なんだか最近太ったような気がする」~
    統合失調症の治療と悩みの解決法について。統合失調症の患者さんの約半数は、治療前と治療後で体重増加が確認されるようです。専門の先生にお話を伺いました。
  10. 患者相談事例-55 「父が急性心筋梗塞で亡くなったのですが、倒れる前日に受診したクリニックが前兆を見落としたのでは?」
    1ヵ月前に、父が急性心筋梗塞で亡くなりました。自宅で倒れ、救急車を呼んで病院に搬送したのですが、病院に着く前に心停止してしまったのです。
この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。