QLife人気記事月間ランキング2013年6月
[ニュース] 2013/07/04[木]
QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2013年6月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。
- 選択肢が拡大する脳卒中予防の現在
「日本人の三大死因」といわれるがん、心臓病、そして脳卒中。2011年時点での総患者数は約124万人と“国民病”と言っても過言ではありません。高齢化を背景に、今後ますます注意しなければならない脳卒中の予防の最前線を紹介します。 - めまいの原因となる病気はさまざま
めまいを起こす病気は、多種多様。耳の病気から起こることが多いですが、脳の病気や糖尿病などの生活習慣病が原因となっていることも。また、ストレスによる心因性のめまいや、服用中の薬によるめまいもあります。 - 水虫は1カ月で治せます!
日本人の5人に1人が水虫を患っています。そのうちほぼ半数の患者に爪水虫が見つかり、まさに水虫は国民病ともいえます。患者数の多さの原因や、診断・治療法について先生にうかがいました。 - 足の血管がボコボコと浮き出る下肢静脈瘤の最新治療
下肢静脈瘤は、足の静脈の血管が太くふくらみ、コブのように盛りあがってくる病気です。見た目が悪いだけではなく、足のむくみや痛み、だるさ、強いかゆみをはじめ、湿疹や皮膚炎などの症状に悩まされている方が少なくありません。 - “私だけかも…”と悩まないで!~「更年期障害」に関する大規模患者アンケート
40代も半ばを過ぎると気になってくるのが更年期障害。「どんな症状が出るのか」と不安に感じている人も多いのでは? そこでQLifeでは40~50代の女性3888人に更年期に関するアンケートを実施。その結果をご紹介するとともに、更年期障害の治療のいまについて話を伺いました。 - 意外に良く効く漢方薬
いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる冷え性や虚弱体質、低血圧、更年期障害、自律神経失調症などの疾患群。漢方はこうした不定愁訴を解消する治療法として大きな信頼を集めてきました。 - 逆流性食道炎
「逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)」は、胃酸の逆流によって引き起こされる病気です。逆流性食道炎になると、「胸やけ」や「呑酸」といった不快な症状が起こります。 - 知っておきたい!「風疹の流行」について
風疹は予防接種を受けることにより90%以上の感染を防ぐことができるといわれています。現在は乳児期から学童期にかけて「麻疹・風疹ワクチン」を定期接種することとなっています。ところが、この風疹ワクチンをほぼ受けていない世代が存在するのをご存じでしょうか? - 実際、誰もが悩んでいる~中高年男性の排尿障害
「たかが“おしっこ”のことで…」と軽く考えるのは大間違い。その先に重大な病気が潜んでいる可能性もあるのです。QLifeでは、40代以上の中高年男性を対象に「排尿に関する悩み」の調査を実施。4123人から回答を得ました。 - 「双極性障害(躁うつ病)治療の“いま”」
陽気でテンションが高くせかせかとした“躁”と、逆にテンションが低く考えも行動も渋滞気味になる“うつ”という、二つの両極端の状態を繰り返す双極性障害(躁うつ病)は、その診断の見極めが意外に難しい病気です。
- この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。