[ニュース] 2013/09/05[木]

いいね!つぶやく はてなブックマーク

QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2013年8月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。

  1. 一般用医薬品ネット販売解禁で、「薬の買い方」はどう変わる?
    近頃、ニュースで話題の「医薬品ネット販売解禁」。「便利になる!」という喜びの声がある一方、「副作用や飲み合わせの問題が心配」という意見も挙がっています。これからの「私たちの健康と薬」のあるべき姿について聞きました。
  2. 肝臓の“病気のサイン”は健診で読み取れる!~キーワードは「ALT30」
    昔から「肝臓の病気=大酒飲みの病気」というイメージがありますが、今やお酒を飲まない人も安心してはいられません。“デスクワーク中心で運動不足”“外食が多い不規則な食生活”といった現代人ならではのライフスタイルのせいで、脂肪肝から肝炎などにかかる人が増加しています。
  3. 選択肢が拡大する脳卒中予防の現在
    「日本人の三大死因」といわれるがん、心臓病、そして脳卒中。2011年時点での総患者数は約124万人と“国民病”と言っても過言ではありません。高齢化を背景に、今後ますます注意しなければならない脳卒中の予防の最前線を紹介します。
  4. 「双極性障害(躁うつ病)治療の“いま”」
    陽気でテンションが高くせかせかとした“躁”と、逆にテンションが低く考えも行動も渋滞気味になる“うつ”という、二つの両極端の状態を繰り返す双極性障害(躁うつ病)は、その診断の見極めが意外に難しい病気です。
  5. 何気なく飲んだ痛み止めが一大事に… 知らないとコワい!?「NSAIDs潰瘍」
    辛い痛みを緩和してくれる痛み止めのお薬。そのお薬が原因で起こる胃潰瘍「NSAIDs潰瘍(エヌセッズかいよう)」を知っていますか?日本人の胃潰瘍の原因として注目されているNSAIDs潰瘍について、詳しく調べました。
  6. 意外に良く効く漢方薬
    いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる冷え性や虚弱体質、低血圧、更年期障害、自律神経失調症などの疾患群。漢方はこうした不定愁訴を解消する治療法として大きな信頼を集めてきました。
  7. “私だけかも…”と悩まないで!~「更年期障害」に関する大規模患者アンケート
    40代も半ばを過ぎると気になってくるのが更年期障害。「どんな症状が出るのか」と不安に感じている人も多いのでは? そこでQLifeでは40~50代の女性3888人に更年期に関するアンケートを実施。その結果をご紹介するとともに、更年期障害の治療のいまについて話を伺いました。
  8. なぜタバコを吸ってしまうのか? 喫煙はニコチン依存症の慢性疾患
    なぜ、健康を損なう有害なものとわかっているのに、タバコをやめられないのでしょうか。「喫煙がニコチン依存症という慢性疾患だからです」と小張総合病院健診センターの小西明美部長(禁煙外来)は指摘しています。
  9. むずむず脚症候群
    夕方や夜眠る前などに、脚に不快感があり、動かさずにいられなくなる…。そんな症状を感じたら、『むずむず脚症候群』かもしれません。まずは、この病気についての正確な知識を。そして、正しい治療へとつなげてください。
  10. めまいの原因となる病気はさまざま
    めまいを起こす病気は、多種多様。耳の病気から起こることが多いですが、脳の病気や糖尿病などの生活習慣病が原因となっていることも。また、ストレスによる心因性のめまいや、服用中の薬によるめまいもあります。
この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。